いずみ保育所

ayuminzemi2004-07-13

付属幼稚園の中にある保育所にお手伝いに行ってきました。卒論で保育園とかを対象にしたいからちょっとおためしで雰囲気を見てみたいなと思って。久々のバイト気分でした。自分に子どもがいても他人の子の面倒を見るのはなかなかむずかしくてとっても疲れた。2歳の男の子が3人、女の子が1人、8ヶ月の男の子が1人。2歳にもなると、とりあえず元気だし、いろんな遊びが出来るし、なんかしゃべるし、張り合いはありました。でもすっごく聞き取るのがむずかしくて、これくらいの子どもの相手をしてると耳がよくなるんじゃないかと思ったり。1人寝起きがすーごく悪い子がいて、なんかつまんなそうだったから話しかけたら、じろっとににらまれて突き飛ばされた。怖かったー。2歳児恐るべし。