元彼

実はさっき、元彼に会ってきました。高校から大学の始めに付き合ってたはるです。たま〜にメールぐらいはしてたんだけど、なんとなくお茶でもしようかって話になって。3年ぶりくらい。昔だったら別になんとも思わず会ってただろうけど、最近の私のポリシーとは反するので、ちょっと迷ったんだけど、まあたまにはいいかなと思って。
ぜんぜん変わってなくて、なつかしかったけど、でも話が弾まなくて・・・。なんか昔はもっとときめいていたはずなのにあれれ?ってかんじでした。男の人ってのは昔を引きずるというか、ロマンチストというか、女の人のほうが冷めてるなあと感じさせられました。「昔はたのしかったなあ」とか言ってたけど、私は今のほうが絶対楽しい。彼はいいところに就職して世間的にいい人生だろうし、私のほうが平凡だけど、でもしあわせだもーん。と、心の中で自分を納得させてみました。
2人目の話もしたら、もうちょっと人生設計を持ちなさいといわれたけど、1人目だって予定外だったけどなんとかなってるし、人生なんて行き当たりばったりだってやってけるものです。一生懸命に先のこと考えたっていろんなことがあるんだし、180度方向が変わっちゃうことだってありえるんだし、なるようになると思ってるのがいちばん強いんじゃないかと、最近の私は思うのです。
そんなことを思いながら、冷麺を食べました。辛いの苦手なのになぜ頼んだんだろう。やっぱり半分くらいしか食べられなかった。